EY-Parthenon – Transaction Strategy & Execution Senior Consultant A.K.

クロスボーダーのM&Aでは、言語・法律・慣習の違いなどさまざまな困難があります。
だからこそEYの価値を提供し、お客さまに実感いただきたい。

入社の動機

当社への入社を決めたのは、自らの経験やスキルを生かせる環境があると感じたからです。私が現在所属しているTransaction Strategy and Execution は、M&A・組織再編契約締結後、必要に応じてクライアントのオフィスに常駐し、実際の統合・分離プロセスを一緒に遂行する専門部隊です。

EYSCは特にクロスボーダー案件が多く、日常的に日本語・英語の両方を使い、世界中のクライアント及びEYチームと連携して仕事をすると聞いていました。私には中学・高校をイギリスの現地校で過ごした経験があります。生徒会の一員としてイギリス現地の生徒と海外から来た留学生のリエゾンを一任され、文化・慣習の異なる人々が何かを一緒に成し遂げることの難しさを実感し、工夫が必要であると感じました。ビジネスの世界も同様で、私の経験を国内外のクライアントをつなぐ調整役と生かせるのではないかと思い、入社を決意しました。

仕事内容

入社以降、さまざまなプロジェクトでクライアントを支援してきました。業種は金融、産業機械、食品、ライフサイエンス等。対象となる国は、日本はもちろんのこと、アメリカ、イギリス、ドイツなど海外を含めたクロスボーダープロジェクトに関わってきました。

仕事内容は大きく2つに分けられます。1つは、プロジェクト全体の管理です。M&A・組織再編を滞りなく進めるため、スケジュール・タスクを策定し、進捗を管理していきます。もう1つは、各部署(経理、人事、等)の統合・分離に関する支援です。例えば2社が合併する際、各部署にはどのような機能を持たせるのか、制度は新規制度を採用するのか、もしくは既存制度を利用するのか等、経営層・部門長レベルの方と議論を繰り返しながら統合・分離後の姿を明確にし、制度確立・運営に向けて進めていきます。

M&A・組織再編はクライアントの業種、拠点、再編スキーム等によって内容が異なりますし、法律や商習慣、加えてクロスボーダーでは言語等、さまざまな要素がからんできます。それらを踏まえて実情に沿ったアドバイスをすることが、EYSCの価値だと思います。

入社後の印象・雰囲気

EYSCは働きやすい環境です。フレックス制度を導入しているため勤務時間は融通がききますし、上司・同僚とはコミュニケーションが取りやすく、コロナ禍でもまったくストレスなく仕事ができました。

職場には尊敬できる社員が多いと感じています。自分の部署だけでなく、EYSC内のさまざまな部署の社員と仕事をしますが、日々学ぶことの多い環境です。クライアントとの対話の仕方や、物事に対する視点・進め方、作業方法など、スタイルは人それぞれですが、努力を重ねて実績を積んできた社員が多く、一緒に仕事をすることは自分を高めることに直結します。また当社には、上司が業務へのフィードバックをくれるとともに、キャリアの相談に応じてくれるカウンセラー制度があります。長期的な目標を立てるためのサポート体制が整っています。

仕事の魅力・やりがいを感じる瞬間

仕事の魅力は、企業の経営層・部門長の方々と議論を繰り返しながら、一緒に何かをつくりあげていくところにあります。クライアントは何を求めているんだろう、どうしたら求められている形に仕上げることができるんだろう…。そんなことを考えながら、試行錯誤、提案、議論を繰り返していく。段々と形になって、クライアントからOKをいただく際は、とても嬉しいです。またその過程で、自分が成長していく感覚も魅力の1つです。プロジェクトが終わるごとに、知識や思考回路、コミュニケーションの術が増え、できることがどんどん増えていく。確実にスキルアップしていると実感し、自信もついてきます。

今後の目標・キャリアの展望

長期的にはプロジェクトマネジャーとして、M&A・組織再編の一連のプロセスを指揮できるようになることが目標です。入社4年目に突入し、基礎をしっかりと身につけた今、次のステージとして、プロジェクトで自ら指揮を執れるところはどんどん執っていきたい。そのために知識や論理的思考力に加え、決断力とスピード感も養っていきたいと思います。限られた時間の中で、的を射た決断を下すのはとても難しいですが、訓練を積めば必ずできるようになると思っています。

理想の人物像は、クライアントに「この人に任せれば大丈夫」と思ってもらえるような人です。そのために、クライアントは何を欲しているのか、自分には何が求められているのかを考え続け、解を出し続けることを繰り返していきたいと思います。

当社に関心をお持ちの方に向けたメッセージ

成長機会の多い会社です。入社後には基本となる専門知識、論理的思考力を習得する機会があらゆるところに広がっていますし、その後は職階が上がるにつれ、マネジメント能力、危機対応能力等、高度な能力が身についていくと思います。若いうちから力をつけたい人には、とても魅力的な会社だと思います。ぜひ一緒に働きましょう。

Strategy and Transactions

Read more