EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(EYSC)

専門領域Our Capabilities

クライアント企業の経営陣に信頼されるアドバイザーとして
EYパルテノンで戦略コンサルティングを極める。

戦略コンサルティング

ディレクター

入社の動機

米国で大学・大学院を卒業後、米国のEYに入社し、ニューヨークオフィスにて会計監査人として勤務しました。会計監査はクライアントの過去の活動に対してサービスを提供することが多いですが、次第にクライアントの未来の目標達成を支援したいと考えるようになり、コンサルティング業界への方向転換を決意しました。日本に帰国し、いわゆる総合系コンサルティングファームでコンサルタントとして第1歩を踏み出しました。しかし、よりクロスボーダーの案件に携わりたいと考え、海外投資戦略の策定に強みを持つ戦略コンサルティングファームであるEYパルテノンの日本オフィスへの入社を希望しました。米国のEYに在籍していた際に、社員を大切にする文化や雰囲気に働きやすさを感じていたことも重要な理由の1つでした。

仕事内容

入社後、大手電機メーカー、商社、金融機関などのクライアントを中心に、市場調査、競合分析、事業性評価、成長戦略の策定、買収・提携先の選定支援などに携わってきました。現在はプロジェクトの現場責任者として、期限通りに高い品質の成果物を納品するため、クライアントとのコミュニケーションの窓口となり、自身の担当作業(調査・分析・資料作成等)の他、EY Japanのチームメンバーへの指示および進捗管理、海外EYオフィスとの連携・調整等をしています。また、プロジェクト期間の延長、EYのメンバーの増員、予算等、契約内容に関するクライアントへの提案・交渉も担当しています。

入社後の印象・雰囲気

私が所属するEYパルテノンは、上司と部下の距離が近いため上下関係を気にせず自分の意見や見解を表現できる、風通しの良いチームだと思います。また、1人ひとりのバックグラウンドがユニークで、さまざまな経験・経歴を持つメンバーで構成されており、自然とお互いの違いや多様性を尊重する文化があると感じています。戦略コンサルティングに特化をしたチームとして日本で組織を立ち上げてから歴史が浅いこともあり、慣習や前例に縛られることなく、意思表明をすれば挑戦させてくれる自由な雰囲気があります。自分の強み・特長を生かしたキャリア・プランの形成を後押しする文化があるため大変働きやすく、質の高いパフォーマンスに必要な環境を提供してくれていると感じます。

仕事の魅力・やりがいを感じる瞬間

EYパルテノンは、サービスの性質上、クライアント企業の経営層と接する機会の多いことが魅力の1つです。私自身、役員クラスの方と毎日のように打ち合わせを行ったり、海外企業の重役の方の来日時にプレゼンテーションをしたりするなどの機会に恵まれています。またプロジェクトを通して、海外のEYオフィスやEY Japan内のさまざまな分野の専門家と連携して働く機会が多いことも、魅力です。EYパルテノンには多様なプロジェクトがあり、常に自分の能力や経験から1歩踏み出した新しいことに挑戦する機会が得られます。日々成長を実感でき、それがやりがいにつながっています。

今後の目標・キャリアの展望

EYパルテノンの前身である戦略コンサルティングサービス部門が、 2014年、EY Japan内に発足しました。2018年3月にはグローバル組織であるEYパルテノンに同部門を統合。さらなる拡大を目指して、日本におけるビジネスを開始しました。EYパルテノンには、米国、欧州、アジアなど広くグローバルにプロフェッショナルがおり、EYパルテノンに特化した海外研修への参加や人材交流の機会が提供されています。このような機会を生かし、戦略コンサルティングにおけるさらなる知見や方法論を学び、研ぎ澄まされたものにしていきたいと考えています。そしてEYの強み・魅力であるグローバルネットワークを生かして、引き続きクロスボーダーなプロジェクトでのマネジメント経験を積み、複数の国にまたがるプロジェクトを管理・推進できるプロフェッショナルとして成長したいと考えています。

当社に関心をお持ちの方に向けたメッセージ

EYパルテノンは米国・欧州では実績があり、確立された戦略コンサルティングファームですが、日本においてのイメージ、ブランドの確立は今後の我々の活躍にかかっています。成長戦略を掲げ、他の戦略コンサルティングファームに追いつき、追い越そうという目標を持った組織に魅力を感じる方には、絶好の環境だと思います。また、慣習に縛られず効率的で柔軟な働き方を求めている方にも適しています。フレックス制度、リモートワーク、育児や看護・介護休暇などのプログラムが整っており、3児の父である私自身、これらのフレキシブルな勤務制度には大変助かっています。
EYパルテノンは多様な経歴のメンバーで構成された組織です。国際色豊かで、コンサルティング業界以外からの転職者も多く活躍しています。戦略やM&Aに関するコンサルティング、特に語学力を生かして複数国にまたがった国際的なコンサルティング業務に関心のある方は、ぜひ積極的にご応募ください。

fact_check
ENTRY