EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(EYSC)

リーダーメッセージ
Service Line Leaders Message

EY Japan ストラテジー・アンド・トランザクション リーダー/EY ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 代表取締役梅村 秀和

<経歴>
証券会社の株式アナリストを経て、98年にEYのコンサルティング部門に入社、財務を中心としたプロジェクトに従事。
その後、現部門の前身であるコーポレート・ファイナンス・グループに参画し、成長ステージ、規模・業種を問わず、事業、投資、債権、技術などさまざまな価値評価を提供。2011年以降9年間日本におけるバリュエーション、モデリング&エコノミクス部門リーダーを経て、2020年7月ストラテジー・アンド・トランザクションのリーダーに就任。 日本証券アナリスト検定会員。

グローバルな環境で経営課題に向き合い、エキスパートとして挑戦・成長してほしい

グローバリゼーションは世界に未曾有の危機をもたらし、企業は予測不可能な多くの課題に取り組んでいます。そのような状況下で、EYはクライアントにプロフェッショナルファームとして、さらなる付加価値を提供するため、急速なスピードで社内の変革を進めています。

EYストラテジー・アンド・コンサルティング(EYSC)株式会社は、EYにおけるストラテジー、トランザクション、そしてコンサルティングの各サービスを提供する組織を統合することで誕生した会社です。EYのストラテジー(戦略コンサルティング)サービスを集約し、トランザクション(M&Aの実行・支援)サービス、また人事やIT、デジタルなどさまざまなサービスと合わせた総合サービスを提供しています。

私たちは、クライアントの重要な意思決定をサポートするため、企業戦略(Strategy)からオペレーションまであらゆるレベルにおいて最高のアドバイスやサービスを提供するよう努めています。しかし、それ以上に意識していることは、クライアントの「長期的価値(Long-Term Value)の創出」をサポートするということです。戦略や施策が、クライアントにとって長期的に価値を高めるものか、従業員や社会にとっても意義があるものか、常にこうした視点(価値観)に照らしクライアントに接することで、CxOから信頼されるアドバイザーとなることを目指しています。

最高のサービス提供を支える「組織」に関しては、豊かな多様性(Diversity, Equity & Inclusiveness)を醸成し、支援することが重要だと考えています。EYSCには、多様な人材によるチームワークを重視する文化が根付いています。性別や国籍、バックグラウンドに左右されることなく、個人がプロフェッショナルとして尊重され、互いに学び、競い、高め合うことができる環境を提供しています。
これにより私たちは、EYSCにおける専門領域のプロフェッショナルとして貢献しながら、EYという組織が持つ力を生かしつつ、さまざまな分野のエキスパートと共に国境や人種を越えて連携し、複雑な問題解決を可能にしています。また、育成においては、不確実な世界の中で5年後を見据えることのできるリーダー(Transformative Leadership)像を目指しており、各分野の専門知識やテクニカルスキルはもちろんのこと、デジタルやアナリティクスを駆使しながら柔軟で多角的な視点を養っていただくための研修プログラムを提供しています。

私たちは、EYのファームとしての成功のみならず、グローバル・ファームの一員としてクライアントのため、ひいては社会のために貢献したいと考えています。その志に共感していただける方に参画いただき、個々人が持つ可能性を引き出して、卓越した人材を輩出し続けたいと考えています。

EYが企業理念として掲げる「Building a Better Working World (よりよい社会の構築を目指して)」は人で始まると確信しています。皆さんにお会いできることを大変心待ちにしています。

EY Japan コンサルティング リーダー/EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 代表取締役吉川 聡

<経歴>
政策立案支援、事業計画立案支援、官民連携事業支援、IT戦略立案支援をはじめ、国の成長戦略・社会課題、社会インフラなど、国の重要政策に関するコンサルティングなど、多くのプロジェクトに携わった実績を持つ。社会課題の解決をはじめ、幅広い業種のクライアントに高付加価値のコンサルティングサービスを提供するEY Japanコンサルティングのリーダーとして、組織の急成長に向けたさまざまな施策の取り組みや挑戦を行っている。2023年7月EY Japanコンサルティングのリーダーに就任。

「次世代のコンサルティング」を体現する、全く新しいファームを創出

まるで“昇り龍”のような飛躍的成長を期して「プロジェクト・ドラゴン」が始動したのは、2020年のことでした。それからわずか1年にして、EYストラテジー・アンド・コンサルティング(以下EYSC)のコンサルティングサービスにおける国内成長率を含む各数字は、今に至るまで勢いを減ずることなく伸び続けています。

その原動力となったのが「人」であることは間違いありません。十分とは言えなかったケイパビリティのハンディキャップを乗り越え、コンサルティング業界の地図を塗り替えられるほどの存在感を示すことができたのは、私たちの目指すところに共鳴し潜在力を発現してくれたメンバーの活躍によるものです。

私たちが掲げてきたのは、テクノロジー偏重路線にかじを切る昨今の大規模ファームの風潮とは一線を画す、顧客の経営課題に真正面から斬り込む「ピュアコンサルティング」の旗印です。どんなときもクライアントに寄り添い、課題の発掘から解決のその先までも伴走する“本物”のビジネスコンサルタントであり続けたい。その志を全うする私たちの姿勢に惹かれて大勢のメンバーが集まり、また多くの企業からご支持をいただきました。

一定のマーケットシェアを築くことができた今、EYSCが次に掲げるのは、まだどこにもない「次世代のコンサルティングファーム」です。そこには顧客の経営課題の解決はもとより、社会課題を見据えた視点があります。周知のように、地政学的リスクの高まりに気候変動問題、自然災害やパンデミックの脅威までが顕在化する不確実で予測不能な社会状況の中、企業の経営課題はもはや社会課題が常に付きまとうと言ってよいでしょう。

その行く先を長期的視点から読み解き、現在の戦略や行動に織り込むソリューションが、官民の別なくあらゆる業界で求められています。そのために私たちは、コンサルティング部門に全業界を横断する社会課題に向き合う専門ユニットを常設するなど、ある意味でシンクタンク領域にまで踏み込む、従来にはないコンサルティングの在り方を追求してきました。その本気度が、いよいよ実を結ぶ段階に至ったということです。

こうした私たち独自のスタンスが、EYが全世界共通のパーパス(存在意義)として掲げる「Building a better working world~より良い社会の構築を目指して」によって立つものであり、またグローバルに浸透した「壁をつくらない文化」に支えられたものであることを強調しておきたいと思います。

壁のない組織とは、自分やチームの守備範囲にとらわれず、EYのあらゆるリソースを横断し、解決すべき課題に向けたベストの知見と人材を組み立てられる環境を意味しています。すなわち、コラボレーションの気風が骨の髄まで染みこんだ人間が縦横無尽にクロスし、相乗効果で最大価値を生み出す職場。思えば、多くの要因が複雑に絡み合う経営課題・社会課題の解決に領域を超えたアプローチが求められるのは自明であり、その力量を生まれながらに備えた私たちが急成長を遂げられたのも必然と言えるのかもしれません。

そうしたEYのDNAを確実に未来へつなぐため、私たちは「人材育成」に最も多くの時間を使い、最も大きな投資をしてきました。その期待に応えてくれた強いマインドの持ち主たちが、EYSCを創り上げています。今後もこの方針が変わることはないでしょう。

正解のない時代に突入したからこそ、これまでになかった顧客の経営課題と社会課題解決を組み合わせた新たなサービスを生み提供し続け、世の中を良くしていきたい。そのような人たちが惹かれてくる組織であり続けたいと願っています。

EY Japan ストラテジー・アンド・トランザクション デピュティリーダー/EY ストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 代表取締役ペーター・ウェスプ

<経歴>
Peter Wesp is the EY Japan Regional Strategy and Transactions (SaT) Deputy Leader. In parallel with the COO role for SaT, he has been advising clients on M&A deals by drawing on more than 20 years of experience leading cross-border transactions in Japan, Europe, the US and Asia.
Peter joined EY in Germany in 1991 after working as a market analyst for a major market research company in the US and Germany. Prior to making Partner in 2002, he spent seven years in audit in Germany and the US before helping to launch Transaction Advisory Services (the precursor of Strategy and Transactions) in Germany.
Based in Japan since 2004 and a managing partner since 2010, Peter has been leading the SaT operations and helping to grow and expand the practice and its team of professionals in Tokyo and Osaka.
Peter is a Wirtschaftsprüfer (German certified public accountant) and Steuerberater (German certified tax advisor).

The pace of change in our world accelerates. Trends such as rapidly advancing technology, globalization, and demographic and geopolitical shifts are causing numerous disruptions to businesses and the communities in which they operate. And on top of that, within the span of a few months in 2020, the coronavirus pandemic taught us that behaviors, practices and routines, which we thought were impossible to change, can indeed change swiftly. Resisting change is futile. At EY, by embracing change and applying our knowledge and experience to help shape positive new outcomes, we can create an enduring impact for our people, clients and society.

I joined EY in 1991. At that time, what drew me to the firm were the people I met during my interviews. And all these years, what kept and keeps me at the firm are the people I meet and work with, in Japan and across the world. I learn so much from clients and colleagues every day.

At EY, people are committed to our purpose, building a better working world, the “why” we do what we do every day. EY people are ambitious and passionate, with intellectual curiosity. We want to create long-term value for our clients, our people and society. As members of a multi-disciplinary and globally-integrated professional services organization, EY people are client-centric. Our client relationships are front and center, at the heart of our strategy, operations and processes. We like to engage and attract exceptional and diverse people and we practice inclusiveness. Further, we are making significant investments in our people’s skills, careers and provide them with experiences, all of which enable our people to grow professionally. Quality is fundamental and everything we do at EY is underpinned by our shared values – people who demonstrate integrity, respect and teaming; people with energy, enthusiasm and the courage to lead; people who build relationships based on doing the right thing.

EY Strategy and Consulting Co., Ltd. supports clients with a broad range of services, including but not limited to strategy, transaction advisory, risk advisory and business transformation by leveraging the power of people, innovation, data and technology.

If you want to build a better working world, we would like to meet you.

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