What's New

EYSCの活動、イベント情報などお届けします

 
2026.01.16
イベント情報

テクノロジーコンサルティング新卒社員 全体会議レポート! 「TCG All Hands」 2025年11月開催

テクノロジーコンサルタントグループ(TCG) Enablementチーム 押領司

27年4月入社予定 新卒内定者の方々をお招きし、TCGの全体会議を開催

EYストラテジー・アンド・コンサルティング(以下EYSC)のテクノロジーコンサルティング部門では、新卒入社1~3年目の社員はTechnology Consultant Group(以下TCG)という組織に所属し、各社員が主体的に自らのキャリアを選択できるようサポートを行っています。本記事では、このサポートの一環としてTCG社員が四半期に1度開催している全体会議「TCG All Hands」の様子をレポートします。

今回のイベントでは内定者の方々も参加しているため、入社後どのような経験を積むことができるのか/どのようなキャリアを歩んでいけるのかイメージしていただけるように、2025年4月入社社員の研修終了後の最初のアサイン先プロジェクト紹介を行いました。また、直近でコンサルタントからシニアコンサルタントへ昇格した社員から、後輩に向けてアドバイスを行う時間も設けました。
毎回全体会議のアジェンダは変わりますが、今回は景品付きのクイズ大会を開催。大いに盛り上がりました!


本記事も前回までの記事と同様、TCGという組織のにぎやかさ、社員間の距離の近さを感じられる内容となっておりますので、ぜひご一読ください!

開催日時:2025年11月14日(金)19:00~21:00
場所:社外会場

■25年4月入社社員の最初のアサイン先プロジェクト紹介

1stアサイン体験談の紹介として2名の先輩社員に、案件の概要や、自分が任されている具体的な役割・業務、これからの意気込みなどを語ってもらいました。内定者の方々は、どなたも期待・希望にあふれたまなざしで話を聞いていました。実際に案件に従事してみなければわからないことも多くありますが、内定者一人ひとりに、コンサルティングを通して得られる経験や、活躍するイメージを持っていただけたのではないかと思います。

内定者へインタビューしたところ、
「自分がEYSCでどういった経験を積めるのかイメージすることができ、とても良かったです!」 
「EYSCというファームの雰囲気がしっかり伝わってきました!」とコメントいただきました。

世間にはさまざまなコンサルティングファームがありますが、その中でも「EYSCらしさ」を伝えることができたようで、大変良かったです。

■シニアコンサルタントへ昇格した社員からのアドバイス

次のアジェンダでは、昨年10月にシニアコンサルタントへ昇格した社員のうち2名が登壇し、コンサルティングという仕事のやりがいや、コンサルタント時代の過ごし方、後輩たちへのアドバイスなどを話しました。シニアコンサルタントになるまでには複数の案件で経験を積むことが多いため、自身の実力や現在地を正しく把握するための振り返り方や、反省点の次への生かし方について、自らの経験を基にさまざまな考えを聞くことができました。
参加者からは、「自分も先輩のようなコンサルタントを目指して頑張りたい」、「今以上に自分の実力を磨いて、シニアコンサルタントを目指したい」と非常に前向きな感想が寄せられました。

コンサルタントからシニアコンサルタントへの昇格は、キャリアの1つの大きなマイルストーンですので、内定者の方々にとっても、これから昇格を目指すTCG社員にとっても勉強になる時間となりました。

■今回も大盛り上がり! クイズ大会

この時間では、EYSCの歴史やテクノロジーコンサルティング部門の組織体系、福利厚生や制度について、クイズ形式で紹介しました。中にはTCG社員も知らないようなニッチな問題もあったため、どのチームも内定者の方々を交えて意見を出し合い、和気あいあいとクイズを楽しみました。

景品として、参加者全員には参加賞ギフトを配布し、クイズで一等のチームへは、さまざまな便利グッズをプレゼントしました!

すべての景品は、Enablementチームの社員が頭を悩ませて選んだものですので、喜んでもらえたことがうれしかったです。

■最後に

今回のTCG All Handsでは、27年4月入社予定の新卒内定者の方々に向けて、ご自身がEYSCでどのような経験を積み、キャリアを歩んでいけるのか、どのような経験を積むことができるのかをイメージいただく機会を創出することができました。もちろんTCG社員にとっても非常に勉強になる時間だったのではないかと思います。

また内定者も含め、年次やランクを越えてつながりを生み出すことで、「強い連帯」として、互いに悩みを相談したり、思考を深め解決したりすることができる組織づくりに、われわれEnablementチームは貢献できていると感じます。

今後も四半期に1度の開催を継続しつつ、TCG社員のネットワーキングやキャリア形成に寄与する活動を積極的に推進していく予定です。次回以降のTCG All Handsの様子も引き続き掲載予定ですので、ぜひご一読ください。

レポーター紹介:
テクノロジーコンサルティング 押領司
2024年4月EYSC新卒入社。TCG(Technology Consultant Group)所属。現在はTST(Technology Strategy & Transformation)にて、官公庁向けのシステム構想策定に従事。

下記より各種お問い合わせを受け付けています。

採用に関する問い合わせはこちらのメールアドレスにお送りください。

ブログの内容やサービスに関する問い合わせはこちらのフォームにお送りください。